【悲】GCP 19/6/23で閉店

★ ガタケットコスプレパーク BP2・ガタケット SHOP の閉店に関しまして
 今日の午後4時台のガタケット事務局公式のTwitterで驚きの発表がありました。それは、令和元年6月23日21時を最後に『ガタケットコスプレパークBP2』『ガタケットSHOP』を閉鎖するという衝撃的告知でした。
 ガタケットは新潟県を中心に同人誌即売会やコスプレイベントを開催している同人誌イベントですが、その歴史は古く、コミックマーケットの源流を組むイベントとして(個人的にそう考えています)現在に至るまで多くの交流の機会を私に与えて頂きました。そのガタケットのパワーは先進的でコスプレ専用スタジオである『ガタケットコスプレパーク』は日本最大級のシェア型スタジオとして、多くのファンに親しまれました。予約も不要で手軽な料金で利用でき、様々なロケーションで撮影を楽しめたり、自分ペースで楽しめる聖地のような場所でした。私自身も自分のコス写真を自撮りするのに何度も足を運んだり、合わせの写真撮影などお手伝いをしたりと思い出深い場所なのですが・・・仕事中の夕刻、休憩時間に通信SNSで友人から「GCPがなくなっちゃうよ!」というお知らせを受け、動揺を隠せなくなりました・・・
 Twitterの各フォロワーさんのショックもすごく、23日までにいかなければ・・・行けないよーという感じの悲しみのツイートも見られ、聖地がなくなるという衝撃が広まりを見せています。
 運営の動きが最近少しおかしいなぁ・・・と私自身は個人的に感じていました。関係者筋からの話を聞いても、うんーという感じでしたので。本題のガタケットの開催もメインで利用している新潟市産業振興センターの改修工事に伴い、8月のガタケットを最後に(6/5 23:45閲覧時点で)予定は告知されていません。3月の段階で会場等詳細は煮詰まっていて『4月のイベント時』に公表するというアナウンスはありましたが、実際には公表されず「大人の都合」という理由で流れているのです。今月末の6月30日のガタケット164と新潟コミティア51を前に次回の告知があるのか、それともGCPに変わる何かを発表するのかもわからず、混沌としたまさかの聖地GCPの閉鎖。今後の創作活動の影響がちょっと気になってしまいます。
 GCPの閉鎖が間もなくということもあるので、今週の土日の遠征、いずれかの時間帯で友人とコス合わせに行こうと思っています。最大の感謝と思い出とともに、国内最大級のシェア型コスプレスタジオの礎を築いたGCPに感謝を伝え、新たな場所で再開されることを祈り・・・

 しかし、平成から令和へ。新時代とともに姿を消すお店や施設、イベントが多くて、最近悲しく感じてしまうのは私だけでしょうか・・・?