【近】熱中症にご用心・・・_| ̄|○

 こんばんわ。先月末の個人的な新潟遠征から体調不良が続いていたハイウィズ鯖の中の人です。ご心配をおかけしておりました。色々と大変だったのですよー(悲鳴)
 7月26日の午後から新潟へ遠征に向かい、27日は新潟市内を散策、28日は常時コスストで五十嵐邸宅で『フェリドさん浴衣モード』の撮影をしていたのです。カメラマンさんと楽しく触れ合いながら、歴史のある遊郭跡でもある五十嵐邸宅<撮影はとても楽しかったです。やっぱりコスプレの醍醐味は人との交流にあるのだなぁーと感じており充実した遠征日和でした。と、同時に実は新潟市内の気温がとんでもない事に。27日は36度越え、28日も35度近い猛暑日の状態でした。汗だくの中、撮影は進んでいったのですが、多めに経口補水液などを準備して対応していたにも関わらず脱水症状が進んでいたようです。いわゆる「隠れ脱水」状態ですね・・・
 翌日は午後からシフト入りで出社していたのですが、東北南部の梅雨明け宣言もあってぐんぐん気温は上がり、仙台市内でも35度越えの日々。ついに神経がヤラレてしまいノックダウンするという・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 会社に許可を得て病院へ向かったら、問診から熱中症の疑いと診断され、対策方法を色々とご教授頂きました。というより、症状からほぼ熱中症だろうというめぼしはつけていたので、経口補水液や塩分補給を最優先させる対策を進めていたため、重症化することはありませんでしたが・・・とりあえず、熱中症の症状を軽くまとめてみました。もし、この症状が出た場合は速やかに水分補給と塩分補給+涼しい場所へ避難したほうがいいです・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
★ 熱中症の諸症状(ハイウィズ鯖の中の人の体感)
 初期症状として頭痛やめまいが始まる感じです。最初は痛くない頭痛のイメージなのだが時間の経過とともに強みを増してくる感じに。実はこの段階で熱中症の指数は軽度から中程度になっているらしい。すぐに水分補給や経口補水液で対応するものの、次にやってくる症状はボーとしてくる。思考能力が落ちてくる感じに。足の筋肉に力が出ず、身体全体が重怠い状態に陥ります。体がほてっていて熱っぽい感覚。金縛りになるような感覚になってしまうのです。筋肉痛に近い症状といえばいいのか・・・。この段階で重度の熱中症症例ともいえるパターンらしい。
 思考能力が完全に落ちてしまい、頭痛に足の筋肉の重さ、さらに金縛り、手に力が入らなくなるなどの症状が同時多発的に発生し、病院へ・・・。結果は熱中症の疑いということで、経口補水液などを活用して、とにかく涼しい部屋で過ごすようにという指導となったのです。
★ 気になる熱中症の疑い。その予後とは・・・
 病院で診断を受けた後、軽く栄養剤の点滴を受けながら、新潟遠征の2日後には出社して勤務をスタート。しかし、わが職場の職場環境は倉庫故、36度越えは基本。これでもだいぶ熱中症対策は強化しているほうで、あとは創意工夫という状況です。とりあえず、百均で「てぬぐい」と小型保冷剤を購入。これを首に巻くことで効率の良い冷却を確保。発刊にはタオルで対応するなど工夫したけっか、頭がボーとする感覚は1週間程度で落ち着きました。それまでは常に疲労感が続き、まともに活動ができなかったのです。仕事へ出かけ家に帰るとバタンキューという状態でした。
 常に体を冷やすことを専念し、お風呂も水シャワー一択。仕事が終わればガスもつけずに水だけでシャワーを浴びてクールダウン。仕事中は空調服装置+首に保冷剤のダブル冷却機構で安定した体温管理を実現。そして経口補水液の使い方としては、夜寝るときに常備しておき、のどが乾いたら補水液を飲むを繰り返した結果、1週間程度で体が安定して、ボーとするような感覚がなくなりました。
 頭がボーとする理由としては、脳内の水分が抜けてしまい、毒素等がたまっているからとも言われているので・・・疲労がたまっているからというのもあるらしいのですが、とにかく水分と塩分。この二つの補充が必須かなぁと・・・
 ちょっと値段はかかりましたが、本格的な独り暮らし用冷蔵庫を購入して、保冷剤も安定的に凍結できるようになったので、その分電気代が恐ろしくなってきそうですが、緊急入院で何万円といわれるよりはマシなので・・・とにかく熱中症だけは避けていかないと・・・。最も1年前の夏は別の場所に倉庫があって、そこは冷暖房完備だったのですよねぇ。しかし親会社の意向で広い場所に倉庫をということで、今の場所に。その場所が職場内でもかなり暑いという評判の場所でねぇ・・・ι(´Д`υ)アツィー 先週末の37.8度(室内)には参った・・・
 今週は火曜日あたりが一番気温は高かったけど、あとは31度~33度で推移していたので過ごしやすい職場環境でした・・・。自分だけかなぁと責めていた部分もあるけど、取引先の営業マンさんも営業中にぶっ倒れて病院行きだったという話を聞いて、あぁ私と同じ方がいたんだぁ・・・と。とにかくこの夏異常すぎると思う・・・。
 思い出せば7月26日あたりから気温が高くなり、26日の新潟市内で36度。五十嵐邸宅での浴衣遊びの時で相当暑かったことを鑑みると、暑さ慣れしていなかったのが最大の敗因なので・・・とにかく夏は熱中症との闘い。やっと体も慣れてきたところではあるので、十分に熱中症だけは気を付けたいところかなぁ・・・
 7月最後の遠征の時から色々と書きたいことは多くあるのですが、おいおい整理して綴ってみようと思います。8月25日にはガタケットもありますし、色々と準備を進めなければなりませんから・・・

 私も含め、熱中症、十分にご注意ください・・・_| ̄|○