【鯖】HW鯖の仮想化環境始動へ

 現在500W級のサーバー機が2台、24時間稼働している状態ですが、6月3日までにデータストレージ鯖&ゲーミング専用機として使用していたクルル鯖の電源改良を実施。慢性的に電力不足だったクルル鯖へ新電源を積載し、仮想化状態のOSを走らせても不具合が発生しなくなりました。USBデバイスを接続した際の急激な電圧低下は深刻なものでした・・・。520W電源から650W電源に変更。外部USBのHDDデバイスを接続しても正常にデータの読み書きができることを確認。当面は問題は起きなさそう。


 色々とすごいHDD構成になっているクルル鯖。今回、最後のスロットに4TBのHDDを搭載。8778円と高価でしたが奮発しました。電源も合わせれば1.6万円の投資になりますが、その分元のハイウィザード鯖の520Wが減ります。それだけでもかなりの電力削減になるので、来月の電気代は安くなってほしい。ただし、7月になるとエアコンという究極の電気代キラーが目覚める為どうなることやら・・・(´・ω・`)

 もともとマザーボードに、ゲーミングを想定して24GBのメモリを。DDR3のメモリがとても安価だったのですよね・・・。それに比べDDR4のメモリは割高で・・・それから自作PCの作成意欲が・・・_| ̄|○

 HDDの値段は昔より下がり、今年1月で3TB6000円台でしたので4TBの8700円は標準かなと思っています。6TBでも1万円だったのですが、失業中の身にとってはキツイ。ただし、まだSATAのポートが1つ余りがあり、電源ケーブルも余りありますので、もう一台HDDを増設できる余地はあります。HDDのベースを工夫して固定できれば・・・なんとかなりそう。

 皆大好きベンチマークをひたすら回して負荷をかけつつ、仮想化環境下にあるハイウィザード鯖の様子をモニタリングしながら作業を進めています。早ければ6月5日(金)の日中には回線の切り替え工事を実施し、実機から仮想化へ移行する見通しです。移行後もモニタリングを続け、安定運用できるならそのまま移行へ。調整が必要なら実機に戻すなどの対応が考えられます。ご利用の方には迷惑をおかけしますが、コスト削減をしつつ安定運用を目指していきます。以後の転居のイベントに備えデバイス類を削減したいので、スリム化作戦にご理解を頂けたらと思っています。

 今日は2日に受験をうけた公共職業訓練の合否がわかる日でした。通知は郵送なので、早ければ明日5日の昼ぐらいには届くのかなと思っています。12人という狭き門なので厳しい結果なのかもしれません。それでも、どうか合格という文字を見たいなと思っています。この訓練にすべてのチャンスを・・・と思って6月2日に実習場へ向かったのだから・・・(´;ω;`)

 ・・・と不安しかない日々ですが、前向きにやっていくしかないので。仕事を解雇されて今までできなかったことも多かったし、自分を見つめる良い機会になりました。転居に向けた計画も順調(?)に進んでいるし、少しバランスが崩壊していた生活環境も改善しつつあるので、このペースを維持して、新しい仕事が早く見つかるよう頑張っていこうと思う。

 身の回りでも新生活の動きを始める人は多く、知り合いもそれぞれの道を歩んでいるので、自分もそれに続け!という感じにやっていこうと思っています。まずは明日ですね!良い結果になるよう、祈り続ける夜が今夜も続きます・・・。

 動きを止めてはいけない。進退とは進む事を退いてはいけない。だから進退。明日も頑張ろう・・・(´・ω・`)


 FFXIVの最新版ベンチマーク(漆黒のヴィランズ)だと「とても快適」なのに・・・


 FFXVのベンチマークだと『動作困難』って・・・同じ構成なのにFFXVで遊ぶことはできないのかーと解せない顔で今夜は終わりそう・・・ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

 FFXIVの次のヴァージョンあたりからはグラフィックボードの換装も必要になりそうだなぁ・・・(つд⊂)エーン