【近】Good By RagnarokOnline


(´-`).。oO(ガンホーさん。まだラグナロクオンライン2をあきらめていなかったのね・・・)

 最後にログインしたのは2020年4月5日でした。この時点でラグナロクオンラインへの思いはかなり低下していました。それでも私はROが好きだったんだなぁと思う今週の土日。
 最初にROへログインしたのは2003年冬に発売された特別パッケージでした。初任給で買った記憶がありますがここからがすべての始まりだったのかもしれません。
 紆余曲折ありながら、少しずつ友人関係ができ、現在の交流関係まで発展しました。オフラインイベントにもよく参加し、特にRJC/RWCはディファ有明などで、ライヴ感覚で楽しめたのでとても楽しい記憶として残っています。同人誌活動にも精を出し、数多くのシリーズものの同人小説を書いていました。少ない人脈ながら幅広い活動をさせていただけたことに心から感謝をしつつ、最後の日をプロンテラ中心に歩いていました。



 ROもだいぶ人が減ってしまい寂しい雰囲気であるものの、軽く現役ユーザさんとお話しすることができました。
 楽しい思い出も多く残っていて、あーそれそれという感じでトークが弾み、もう一度ROやり直そうかなぁと機運が高まりましたが、現行を考えると基本有料アイテムを使わないと育成が難しかったり、なによりもユーザーの数が少なくコミュニケーションがし辛い中ではオンラインゲームとして終わりになっている点も考慮し、2003年の特別パッケージ購入から続いていたガンホー社とのID契約も解除することにしました。

 利用しないまたはほぼ使わないサービスに個人情報を預けるのもネットリテラシーの観点から問題ではありますし・・・IDの解約自体楽で、まず快活clubさんで1Dayを購入しログイン、キャラクターデータを削除して、ゲームアカウントを廃止、そこからID削除と、あっさり終わりました。20年近い思い出が一瞬で終わってしまう点に悲しさを感じつつも、心の中で終わったという一つの区切りがつけたので、その面では今後の活動においてよい方向に向かうのかなと思っています。

 こうしてみると、20年以上継続できているゲームも珍しいとおもいつつ、当時のガンホー社は運営のほかオフラインイベントにも力を注いでいて、運営に不満を持つものはおおかったけど、それなりにユーザーを大切にしていた節もあったと思います。間接的に同人誌即売会にかかわったり、RJCやRWCにおいてはファン獲得に。コスプレ活動にも関与し、様々な交流機会を提供していた点も私はとても評価できると思っています。ただ10周年後は別のゲームにシフトする動きもあり、ROのイベントなのにパズドラとか・・・そんな感じに時代の変化に伴ってウエイトが変化していたったことで私のROに対する思いも離れていったのかなと思っています。
 それでも、ROが私の青春のひとつで、大切な時期を。苦楽を共にしたゲームで、まさに名作でした。このゲームに出会えたことで、今の私がいると考えると、プレイをさせていただけたことに感謝したいです。本当にありがとうございました。
 新年のあいさつでもふれたとおり、2024年も新しい技術と、そしてほぼ中止していたコスプレ活動や同人誌活動など、順次体を動かしていきたいと思っています。終わりは始まりという言葉の通り、今をチャンスに変えてやっていきたいと思う。
 本当に楽しい思い出をありがとう。ラグナロクオンライン。