【旅】れーるあんどれんたかーin新潟

 最近、乙女系ジャンルの月刊誌にハマってしまい、自分が好きなキャラから声優さんに変換されてさらに沼にハマってアニメイト通いが続いているハイウィズ鯖の中の人です。

 すったもんだの末、なんとか14日までに愛車の車検整備が完了し引き渡しを受けたので、15日~16日の新潟遠征では愛車を使うことは可能でした。しかし、新潟地区でのカーシェアの利便性も検証したかったので旅プラン増設の意味合いで、JR各社が提供する企画乗車券「レール&レンタカー」を試すことにしました。

 私の場合、高速バス乗り場まで電車で向かっての高速バスなので、仙台新潟の移動費は5000円を超えます。しかし、レール&レンタカーであればJR運賃の2割引きで4000円弱で対応可能。仙台新潟に鉄道直行便はないため、片道7時間のロング乗車となりますが・・・その快適性は?


↑ 自宅の最寄り駅から仙台へ。15日の仙台は雪化粧の状態。とても寒いですが、ここで仙山線へお乗り換えです。仙台~山形はE721系通勤電車で仙台地区の主。青い森鉄道でも導入されているし、阿武隈急行でもお買い上げいただくらしいので近い将来東北全体がE721の支配下になることは確実。


↑阿武隈急行の電車は開業当初からそのままなので、宮城県内の電車の中では最古参なはず・・・たぶん。E721導入後もヘッドマーク掲げるのかな?


↑ 作並~山寺はそれ相当の積雪でした。家屋も雪化粧・・・12月ですもの。


↑ 山形~米沢は719系電車(標準軌特別仕様車)です。山形新幹線とすれ違いながらフルノッチで山形の鉄路を疾走します。そのスピードと体感は京浜急行と同じ感じ。719系を赤く塗装したい・・・(*´Д`)なお、山形で駅弁を買おうかなーと思ったら乗り換えが4分しかなく、遅れも出ていたので時間がなく・・・(つд⊂)エーン


↑ 米沢駅から米坂線へ。担当車両はE120系の気動車。初めてみたかな?米坂線からは新潟支社担当になるらしく、車両の中は新潟の香りが・・・。JR東の中で秘境路線の代表格としては只見線が有名だけど、それに次ぐ秘境路線らしいですよ?


↑ なんと!米坂線はSuica対応なのか!?ローカル線でもSuica使えるのか!?と思ったら、モバイルSuica専用・・・新幹線向けかな・・・?使う人いるのかな?(´・ω・`)


↑ 仙山線のように山を越えていく米坂線。積雪はそれを凌駕する積雪へ変貌。それなりに積もっている感じ・・・。小国駅へ近づくとその量も増える。E120は力強く走り抜ける。


↑ JR小国駅到着。レトロな感じのプラットホーム。列車が到着したときの駅員さんのアナウンスが昭和を感じさせる魅力でした。乗降者は仙台の比にはならないけど、列車が到着したときだけにぎやかでした。駅弁欲しいけど売ってないみたいですが「みどりの窓口」はあるので存在感が大きい。


↑ 坂町駅に到着。特急停車駅でもあるので規模は大きいのですが、売店もなく駅弁もなく・・・。とにかく寒い・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


↑ そして米坂線の時刻表。驚愕の1日6本、全線通しは5本という少なさ。18時で米沢方面終列車という驚きの少なさ。


↑ 坂町からは新潟地区の主E129系電車さん。首都圏で走る列車とほぼ同じ走行音で快走で新潟へ。無事新潟へ到着しました。トータル7時間の移動距離。このあとは南口連絡通路にある「駅レンタカー事務所」で「レール&レンタカー」の予約本券を提出し、ノンオペレーションチャージ保証(1日/540円)を支払えば、万が一の自己責任に対応できるようになるので加入手続きをして鍵を受け取ればレンタカーに乗車できる。

※ ノンオペレーションチャージ(NOC)=事故などでレンタカー車両が使えなくなった際に支払う負担金のこと。任意保険加入であっても免責されない。営業所返却であれば2万円/返却不能時は5万円がかかる。最近まではどんなに保障を手厚くしてもNOCは絶対に回避できなかったが、現在大手のレンタカー会社ではオプションでNOC免責を付ける事ができるようになっているので保険+NOC免責も入っておきたい。


↑ そしていつもの五徳屋さんで、いつもの2人と遅めのランチを頂き、女将さんとマスターにも再会。おいしく頂いたところで、夜のディナーはいつものGJモードで・・・


↑ 特別なお酒を頂きました!おいしかった・・・ですー


↑ 五徳屋さんではいつもたくさんの方との交流でお世話になっています。この日もフォロワーさんに多くお会いできて軽くお話もできたので楽しかったです。様々な立場の方も集まるお店なので、そこからの交流から学べることが多く多様性がある楽しい空間でした・・・本当にありがとうございます。


↑ 古町の夜もクリスマスモード一色。イルミネーションもあってキレイな街並みでした。

 新潟の街は自分にとってはとてもお気に入りの街でした。なかなかコミュニケーションが取れなくて、交流が進んでいなかったコトも多いのですが、新潟古町の街を歩いていると心が軽くなる感じなので、毎回楽しみにしています。特に今年は五徳屋さんにとてもお世話になったので感謝の気持ちでいっぱいです。来年もイベントなど多くの交流の場を提供してくれると思うので、自分自身も精進しながら、明るく2019年を迎えたいと思います。

 今回は仙台~新潟の移動を鉄道としたので、移動時間はそれなりにかかりましたが自分の時間を持てること。のんびりと本を読んだり、小説プロットを書いたりして自由に過ごせることが最大の魅力でした。あとは新潟に着いたらレンタカーを借りて、また帰りは電車でも・・・ぜんぜんアリだと思いました。色々と今回の遠征も発見も多く、楽しい旅行だったと思います。他にもお得な切符も存在するので、色々と調べてみようかな・・・