【鯖】Misskey開業!!


 2022年春ごろからSNSの代表格であるTwitterの運営不安が叫ばれるようになりました。

 そして同年夏ぐらいにTwitterの代表があるお金持ちに変わり、運営不安は増幅。他のSNSに乗り替わる動きが加速しました。
 特に2023年7月以後、大幅な仕様変更で、これまで通りの使い方ができなくなり、名称もXに変わったりと、Twitterの代替えを探す動きはより大きくなりました。
 その一つに、Misskeyという分散型SNSがあり、こちらを今回構築することになりました。
 夏ぐらいから導入試験を行いつつ、構築に時間を要しましたが10月に入って成功。安定運用になったので、Web公開することにしました。
 まだまだカスタマイズしなければいけないところも多いと思うのですが、OpenPNEといった過去運営していたSNSとは違い、他のサーバー(インスタンス)と連携するところが大きな魅力で、少々ながら人口を増やしていければいいのかなと思っています。

 ・・・とはいえ、個人でもSNSを構築できる点は大きく時代が変わったところ。
 新しい技術や要素の導入に苦労しましたが、今回Misskeyの構築にあたってはいろいろな方のアドバイスも受けながら実現はしたので、とても良かったと思います。

 IRCも引き続き運営しています。
 IRC導入はいろいろ大変だったけど、サーバー開設から13年、ドメイン取得から10年のきっかけに良いサービスを提供できるのはとてもうれしいです。
 自分のペースで運営していきたいと思いますのでよろしくお願いします。