【近】愛車のメンテ

 自分の知り合い関係でみると何かしらのお車の不調を抱えているらしい・・・(´・ω・`)
遠征や仕事の関係などで毎日乗っている愛車ですが・・・車検時期も近いので点検してもらうことに。
免許取得し、最初に乗った車からウン十台。その数多くの愛車をスクラップ工場送りにしてきた、私に対するディーラーさんからの答え・・・。

 ブーツ周り交換すればなんとかなるアル!


↑ ドライブシャフトインナーブーツの部位。

 破けたブーツなどすべての箇所を取り換えて、概算見積もり約7万円!

 マジっすか。7万で車検合格できそう!?

 ディーラーの整備士いわく、同年代の車種で13年以上経過しててこんな状態が良い車初めてみました。だそうだ。あんまり意識して大切に乗っているというイメージが付かないけど、大切にされてますねぇという回答で嬉しかった。

 そうそう、確かブーツ周りってユーザー車検でも通らなかった気がする。大昔は全然指摘すらされなかった項目だったとは思うけど、今はユーザーでも指摘されるからなぁ(´・ω・`)

 ディスクブレーキもボロボロだったのでついでに交換してもらおうかな?という具合に車検対策は進んでいきそう。車検絡みの総整備費の予算は17万円~20万円程度と見積もっている。いつもだと30万円ぐらいの予算で新しい車を探すのが恒例であるものの、今回は予算内でクリアできそうなので、車検通して乗りつぶそうと。古い車両を末永く大切に使いましょう計画といったところかな?

 仕事もこれから数か月は忙しくなりそうで、1週間後の23~24日の「コスプレガタケット in 石油の里」への参加は微妙なライン。できれば石油の里は思い出がたくさん詰まっている場所なので行きたいのですけど・・・(´Д⊂グスン 花の湯チケットで温泉にも入れるし、スイーツも食べられるから・・・(*´Д`)

 一方で来月10月19日~20日の土日には「がたふぇす Vol9」が迫っていて、その準備も進めている所。がたふぇすはある意味自分の活動のイメージを大きく変えた大切な場所でもあるので・・・存分に楽しませてほしいかなと。この1年間色々とありましたが交流のネットワークも広がり、多くの方と交流が持てた一方で多少無理をしていた節もあるので、安定的に楽しめる様に無理をしないプランで考えています。コスもまだまだやりたい衣装があるので、それ中心に消化していこうかな?

 色々と忙しくなりそうですが、前向きに、これまでを大切に、新しいフィールドへ向けて進んでいきたい所存です。