【旅】いぶんかこみゅにけーしょんず

 18日はガタケット160・・・ということで、参加してきます。ただ、今回も仕事の兼ね合いなど多忙だったため、小説創作が思うように進まず、サークル参加を見合わせ一般参加。フォロワーさんとの交流をしたら帰るというライト版の新潟遠征です。17日の夜に仕事を切り上げて、そのまま車を走らせて、道の駅で目覚めたら・・・滝の雨という。しかしだいぶ寒くなりましたね・・・


 朝の朝食は新潟某所のスターバックスで。朝から珈琲という贅沢をしながら書類作成をしながら、アイナナの七瀬くんに萌えてました。気が付いたら、実は、ミカエラと同じ声優さんだったので、萌えの度数が濃くなっていく・・・(*´Д`)ハァハァ


 スタバで早朝の書類作成と軽く小説プロットを進めて、まだ時間があるので、五徳屋十兵衛さん(http://gotokuya.com/)で昼食を取ることに・・・。いつもの通りピラフをオーダーすると、なっなんと、例のアレを確保して頂けるという・・・それは前日の金曜日の昼にあがっていたアレ。

 五徳屋さんから発射される飯テロ攻撃を受け、金曜日の昼から食べたい欲望を抑えきれない、米沢牛の贅沢なスネ肉のシチュー! 女将さんのご厚意により取り置きして頂けることになりました!ありがとうございます!
 五徳屋十兵衛さんでは様々な体験、交流が楽しめるのがとても嬉しいのです。女将さんやマスターのやさしさ、配慮はもちろん、交流も。
 この日も様々な出会いも・・・。いつも通りに意見交換をしていると、奇遇にも私と同じ仙台からやってきたのはオーストラリアのタスマニアから旅行にきた女性。英会話グループの方々と意気投合し楽しい交流に発展していきました。なんでも仙台から来たようでした。SNSの情報から五徳屋さんを知り、新潟の下町までやってきたという。SNSの宣伝効果はすごい・・・

 会話の流れから、私と同じ仙台から来たことから、アニメの話題、コスプレの話題へ繋がり、GJカフェ(=男装カフェ)の話題へとつながっていきます。するとその女性は夕刻のGJカフェにも来店することになります・・・これぞ異文化コミュニケーションという力・・・五徳屋さんは「World Wide Web」すごい・・・


 ヤングキングに連載中で五徳屋さんも舞台になっている漫画「銀色のジェンダーズ」の単行本。原作者様よりサインを頂きました!


 五徳屋さんといえばやっぱりハニトー極。程よい甘さなので食べやすく珈琲にも会います(*´Д`)ハァハァ


 雨模様といえば雨模様だけど、少しずつ晴れてきた新潟市内。五徳屋さんからすぐ。目の前は日本海・・・この時期の日本海は荒れっぷりが激しい!?


 海岸沿いに公園があって、オブジェも色々・・・。風が強かったけど、冷たいのか暖かいのか・・・色々混ざっている強い風。最近買ったヒートテックのおかげもあって、軽い散策ができました。


 厚い雲から注がれる太陽の光。神秘的・・・(*´Д`)


 市内散策を終えて、いったん旅館へ戻り、身支度を整えてから再び五徳屋さんへ。ついにお目見え、米沢牛を使用したすね肉の煮込みシチューです。じっくりコトコトと煮た分厚いお肉。限定10食のメニューでした。実は土曜日と日曜日に向けてそれなりの分量を用意していたらしいのですが、Twitter効果により早い段階で消費されてしまい、残り僅かの品になってしまったとの事。SNS効果恐るべし。気になるお味は・・・もう言い残すことはありません・・・至福の一品・・・(*´Д`)ハァハァ

 9月にお会いしてスマートフォンの購入を指南した女性の方とお連れさん、そして日中にお会いできたタスマニアからの女性・・・アニメやゲームの話題で意気投合したGJカフェの方々など、ゆったりと新しい交流に舌鼓をしながら新潟の夜が更けていくのでした・・・

 そんなこんなで今回の新潟遠征も楽しいひと時だったと思います。最近はがたふぇすのみならず、街歩きも目的になりつつあって、幅広い動きができるようになって楽しい新潟旅行。普段とは違う日常が楽しめる街なのでとてもお気に入り。これからも大切にしたいなーと思っている・・・