【遊】RO限定復帰



 久しぶりに「ラグナロクオンライン」へ復帰しています。3月~4月をめどに完成させたいオリジナルの小説があるので、その舞台になりゆるゲームの雰囲気を体感しながら文章を書き進めています。ノートパソコンと540円のデュアルディスプレイをフル活用して、右側でROを動かしながら主人公の青年をイメージする。そんな日々です。
 ROは月額課金で1500円/月必要なのですが、ネットカフェで1日券(108円/1枚)を購入することで最大2日間遊べます。以前はネットカフェ利用が前提だったカフェも多かったのですが、最近は利用しなくとも販売してくれるお店が多くなっています。少なくとも「快活club」さんでは施設利用でなくとも1Dayは売るよーというスタンスのようです。ただ、快活さんでもかなりのクリアファイルひっくり返すほどの対応なので「相当売れていなさそう・・・な感じ」もうROはレガシーなんだなぁとか・・・(´Д⊂グスン
 ROの課金において、私個人的には月額課金ではなく、ネットカフェなどで事前に1Dayチケットを購入する方式をオススメしたいです。1Dayは課金したその日とその翌日が有効なので最大2日間遊ぶことができます。月額は1500円で30日なので、うまく活用すれば料金自体には差はありませんし、1Dayなら入りたいときにいつでもINできるので気軽さがあってお得です。問題は最寄にROの公認カフェがあるか・・・どうか。かつては個人経営や地元基盤のネットカフェでも公認されていたタイトルですが、めっきり減りました。大手チェーン店系の「自遊空間」ですら一部の店舗が未対応で販売できませんし、アイカフェさんも一部ではできないようです。今のところ「快活club」さんはどこでも対応しているようですが、どの店舗でもいクリアファイルを探す対応が見られるという・・・本当に売れていない・・・(つд⊂)エーン



 ・・・そして、ガンホーのアトラクションセンターへ向かい、チケット使用というボタンを押してチケットIDを入力すると2日間有効としてゲームができるようになり、起動もできるのですが。この有様である。日曜日のゴールデンタイムにも関わらず1つのサーバーに400人もいないという。Breidablikというサーバーならかろうじて2~3千人のログイン数はあるのですが、B鯖は経緯が特殊なので・・・通常ワールドに値するサーバーが軒並み400人以下という過疎さ。よく15年を乗り切ったという感じですねぇ・・・
 1Day課金を続けて1週間が経過しました。長らく入っていなかったのでシステムも変わり、プレイスタイルも変わっているので狩りしたりというのは難しいかもしれませんが、かつてお世話になったギルドメンバーにも再会できたし、ギルド攻城戦時代に一緒に戦った戦友たちにもお会いできて、いつでもサポートに乗るよって言ってくれたのは嬉しかったです。またみんなで、懐かしいROの世界で過ごせるといいなと思っています。そして、3月~4月に完成させる小説はまさにこの思い出を書いていく新しい企画だから・・・。自分へ・・・おかえりなさい、ラグナロクオンライン。

★ また無駄遣い・・・(つд⊂)エーン
 リサイクルショップへお出かけするとついつい買ってしまう・・・この病気なんとかしたい。ただでさえ遠征費とか余裕残さないといけないのに・・・_| ̄|○



 タカラトミーの「人生銀行」という電子貯金箱。多賀城市内のリサイクルショップに売っていたので買ってみました。税別900円。全金種対応なのかなーと楽しみにしていたのですが、実は500円硬貨のみ対応。全然使い物になりませんでした・・・まぁ500円だけ貯める分にはアンティークとして飾っていますが、完全な無駄遣いです。自重しましょう。このほか購入したのはBB弾1800発が250円。これはお得感があったので2つ購入してみました。セカンドさんでも一応エアーガン関係取り扱いあるみたいですね。SAOのキリト君の愛銃「FN Five-seveN」(マルシン製)用に使おうと思います。「FN Five-seveN」を手にするだけでキリト君を感じられるので・・・(*´Д`)ハァハァ



 ・・・アリシゼーション編のキリトくんもかわいいの。17歳のキリトくん・・・アスナさん、キリトくん・・・(*´Д`)ハァハァ
※ こちらはローソンさんのキャンペーン。指定商品(確か日清のカップヌードルBIG)を2つ以上購入すると1つもらえるものです。お早めにどうぞー



 ・・・とアスナさんのジャージが私を見つめていたので萌えパワーを少し落とします。多賀城市内にあるセカンドストリートに「SAOのアスナさんのジャージ(税別1300円:女性Fサイズ)」が販売されていたので、アスナさんの香りがするジャージほしい方はお早めに。



 すき家ではFate/Stay Nightとのコラボがやっていましたねー。今日は家族3人とすき家に出かけたので、ついでにオーダーしてきました。通常メニューに+260円のセットを頼めばよいみたいですよ。うちの母もPOPを見てはいい絵柄ねと言ってました。小ネタで同人誌から劇場版になったことを伝えると、素人から上に上がれたのはすごい。と感激してました。近く誘えたら一緒に見てみようかな?



 でっでたぁ・・・と驚きだったのは、今週のJAR。競馬は趣味じゃないのですが、近くの地方競馬の売り場で運試しをしようと、小倉12レースの「トーホウアルテミス」さんと中山の「ラッキーライラック」さんに複勝で投票してみたのです。理由は東方の名前に似ているからとか、名前が良いからという理由。馬券を買うときはデータとか気にせず、単に名前が良いなーという馬に100円を投票するという・・・そんな楽しみ方ですが。TV中継みてたら、4.7億円を1人当ててるの!?100円が4.7億円・・・その人1000円とかかけていたら大変なことになっていそうな・・・どういうことなのアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 中山の10Rも大波乱な状態だったらしく単勝でも1.4万円、3連単はまさかの560万円!?100円が560万円ってどーいうこと・・・Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
 TV実況者も「WIN5」の1票の人をインタビューしたいという発言を何度もしていたのを記憶してます・・・。ちなみに小倉の東方さんは3着、中山のラッキーさんは1着でした。今年に入って、今の所複勝は当たっているので運がいいのかな?
 ・・・ちなみに馬順成績表の最後に「クビ」とあるのは、雇用のクビと感じてしまうのはつらい過去の病なんだろうなぁ・・・今が幸せなんだろうなぁ(´・ω・`)

★ 新しい小説作成に向けた構想がだいぶ・・・
 ・・・こんな感じで土日が終わってしまうのですが、自宅での創作意欲がとても高いので、PC作業していないときは常にノートを書いている感じでした。土曜日はお医者さん周りだったので待合室でネトゲの設定や時代背景などをまとめていて整理できたし。これまでなかなか文章化できなかった理由もはっきりわかってきたので、それらを省いて短く縮める感じで進めています。これまでの創作においては、自分の思うようなBL、恋愛、家族観などを文章化していたのですが、それが絵師さんと意見がぶつかることも多く、いつしか創作意欲もなくなっていた感じもします。今回は基本だけを書いていって、そこから広げていければいいなと思い、3月~4月までに形にして、4月28日のガタケット163で披露できたらいいなと思っています。平成最後のガタケットとなる163大会にふさわしい、自分が納得する形で出したいと思います。
 ガタケの創作関係者にも色々とご心配をおかけしていることもあるので・・・頑張って持続的に自分の作品を発表していきたい・・・