【創】ガタケ163へ向けて!

 ここ数か月は色々と仕事も忙しく、創作活動も悩みもあって進捗が芳しくありませんでした。申し訳ない・・・中の人です。
 ガタケットへはこれまで3度サークル参加しているのですが、本当であればオリジナルの小説を出そう出そうと新刊本を作ってきました・・・が。表舞台に出すところまで煮詰めることができず、カメラ関係の解説書を出している感じの日々でした。長らくラグナロクオンラインで小説作成をしていたのですが、読み手と自分との間で価値観も合わなくて、どう本を書いたらいいのか悩んでいた。そこに自らの経済悪化もあって、放浪の旅に出ていた・・・本当にすまない。
 現職に採用されたのが2015年でまもなく4年。おかげさまで安定してきて、やっとプロットが1枚出来上がってきた・・・精神状態も若くなっているのかなぁと思っていたら、ワード1ページ書いては消すの繰り返しで・・・あと少しの所で新刊本が出来上がらない病気。それでもなんとか4月のガタケでは、人生で初めての「オリジナル創作」でスタートラインに立ちたいと思っています。
 今回の舞台はまさに「オンラインゲーム」を舞台にした内容を想定しています。昔からオンラインゲームの世界に興味があって参入して、出会いとか別れとか、色々あった出来事を自分の文章で書き起こしたいという感じで進めていました。さらに2016年からコスプレ活動の拡大で、様々なジャンルのコスプレを楽しめるようになったことで、新しい道が開けてきたのかな?と感じてプロットだけは進めていました。
 しかし、キャラクター関係の利害関係などもろもろを自己解決ができなくて文章が起こせないという問題は最近になって気が付いていたので、4月のガタケの新刊では「第1話」ではなく、チュートリアル的な書き物を出せたら、次のステップへ。という位置づけです。現在鋭意作成中です。



 創作環境で部屋もかなりごっちゃごっちゃだったのでスパーンと片付けゴミ捨て・・・ゴミ屋敷状態を解消。少しでも実家の部屋で創作に集中できる環境を整備してみました。作品の舞台がオンラインゲームなので、今回はデュアルディスプレイを導入し、オンラインゲームをしながらイメージを作っての本文作成・・・など力を入れようと。ちなみにフェリド様ディスプレイはジャンクで540円也。ノートパソコンでもデュアルディスプレイは整備できるので、作業画面増量で作業もはかどりますね。実際、2015年頃はまだROの影響が残っていました。その後は休止してしまいログインしていなかったことや、翌年からは終セラだったり、とうらぶだったり、某アイドルゲームだったり・・・色々ジャンルが拡大した中で、割と好き!というキャラや声優さんが増えたので、それで、アレ書きたいコレ書きたいという。創作の好循環が生まれた感じなので・・・残る2か月ちょっとですが、今度こそは自分の物語を奏でたいなと思います。
 4月のガタケは平成最後のガタケットという部分や、新しき時代が始まるガタケットでもあります。自分の好き!を物語にするファーストステップとしてやっていきたいと思います。応援をよろしくお願いします。

 ・・・ちなみに漫画家のミカくんと構成担当の優ちゃんがいちゃいちゃする本を手にして萌え死にました・・・幸せ・・・(*´Д`)ハァハァ