【催】廃墟スーパーであの名シーンが再現可能!?コススト参加レポート!



 おはようございます。2泊3日の新潟遠征もまもなく帰途の準備・・・になってしまいます。ジェットコースターのように充実した、新潟下町・フレッシュ本町商店街の『コススト2019年5月編』でした。参加された皆様お疲れ様でした!
 コスプレイベント『新潟 Cosplay Street(CosSto)』は同商店街の地域イベントと併催されて催されるコスプレイベントで、初回は2018年5月、以後数回開催されています。私の初参加は同年9月末。今回で2回目の参加です。最近では新潟県長岡市でも開催されるようになり、事前登録制というメリットも十分に生かせる快適なイベントです。開催から1年目を迎えるとあって、今回は地元の主要メディア(TeNYさん)が取材に来るというすごいことに。(放送は5/23の新潟一番という企画内で取り上げられるそう)


↑ 今回は『終わりのセラフ』のフェリドさんしてました。

★ 突撃TeNYさんの取材編
 いつもお世話になっている『五徳屋十兵衛』さんを核に展開される歩行者天国には、多くの露店と行列店のブースが準備完了。地元メディアのTeNYさんもスタンバイしておりました。なんでも、TeNYさん曰く、男子レイヤーの実態を取材したい!という強いご要望もあり、私が入る男子更衣室に入ってきました。珍しい・・・メディアっていつも女性レイヤーさん中心に取り上げるので、男子を積極的に取材するメディアって聞いたことがない。・・・というわけで、宮城から来たというコトでそれなりーにインタビューを受けちゃったわけで。まぁ宮城では放送されない番組での露出なので身バレはしないだろうけど、めっちゃ緊張して、何を言っているのかわからない自分がいるというカオス更衣室。一言でいえば、コスをする理由は『そのキャラが大好きだから』ここ(五徳屋さん)に来る理由は『多種多様な考え方が持つ方との交流が楽しくて』の2点です。そのことはTeNYさんに伝わったかなぁと心配してる。メディアのインタビューって難しいねぇ。

★ あの名シーンが再現可能!?廃墟スーパーの撮影も大盛り上がり
 今回のコスストは前回の2018年9月末開催と比較すれば過去最大級。参加人数も過去最大となり大賑わいとなった模様。旧五十嵐家住宅も改修が進み、撮影ロケーションが増えていたり、ちょっと遠いけど開運神社での撮影も可能であったりと、充実した内容となりました。私がこの中でも注目したのは、五徳屋さんの隣にある『旧ホクセイマート』が入居している『北星ビル』の廃墟空間です。こちらも今回のコスストでは撮影可能場所として利用されました。全国のコスプレイヤーのみなさん、お待たせしました。みんな大好き廃墟ですよー。


↑ 写真中央が旧ホクセイマート、右側に五徳屋さん(本部受付)があります。



 ん!フェリドさんセンサーが高感度に反応しているのはお分かりだろうか…そうです、終わりのセラフ第22話『優とミカ』の伝説になったあの名シーンが再現できるシチュじゃないか!?とまんまセラフやセラフやと狂喜乱舞のフェリドさん。
 このスーパーは5年前まで通常営業していたスーパーで、経営破綻により幕を閉じてしまった商店街の顔といえる存在でした。その後競売等の手続きを経て、現在は五徳屋さんで管理をしているそう。その経緯からスーパーマーケットだった名残をそのまま残しています。だいぶ整理され、一番の鬼門だった巨大冷蔵庫なども撤去はされていますが、商品棚やレジカウンター、サービスカウンター、バックヤード、事務室など当時の経営破綻直後の廃墟感をそのままに。思い思いの廃墟撮影を楽しむことができます。




↑ 営業していた当時の雰囲気を残し、自然光が少しだけ入る感じの哀愁漂う空間での撮影が可能。数グループが思い思いの撮影を楽しんでおりました・・・(*´Д`)

 参加者の中にはかつてこのスーパーを利用していた方もおりました。その時の思い出をお伺いしながら各ロケーションで撮影をさせて頂いていました。フェリドさんのお写真は「Worldcosplay」にてアップロードしておりますので、興味があれば・・・

 この他、いろいろな作品の作品のキャラたちが勢ぞろい。五十嵐邸には「銀魂」の銀ちゃんと新選組たちがぞろぞろ。ここは万事屋銀ちゃんか!とかいろいろ盛り上がっておりました。廃墟スーパーに隣接する公園には土俵が。スマブラできるスマブラしようとか、仲間内でもネタで盛り上がっていて楽しいひと時でした。フォロワーとの交流が大半で、近況報告に幸せ報告など・・・時は新時代に向かって動いていることを実感できた素敵なコスストでした。

★ 2泊3日の新潟遠征も終わりが近づき・・・


 アフターはもちろん五徳屋さんで。再来店するとコスストでお世話になったフォロワーさんがおり、営業終了までフードとお酒で盛り上がりました。ただいつもの五徳屋さんとは異なり午後9時で営業終了。マスターたちもここ数日はイベントの準備で忙しく寝ていなくて・・・とのコトで。お疲れ様でした。お写真のフード類は2次会の古町。イベントで2次会というのは初めてかなー。様々な分野の意見交換で充実した飲み会になりました。



 上古町商店街へ戻ると、新しいフードメニューが追加されていました。ボリューム満点のハンバーガー屋さんの向井に「ダンデライオン」というプリン屋さんが。280円で販売されていて疲れた体をリフレッシュ。旅館で頂きました。
 上古町周辺で様々な飲食店が続々開業していて、先月はチーズドック専門店もできて行列店へ。様々な多様性が集う古町、下町。これからがとても期待ですね。



 月曜日の朝。いつもの平日の朝を迎えています。あっという間に2泊3日の日程が終わりそうです。移動日の20日は新潟、今年最高の29度・・・?熱くなりそうです・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 テレビを見ていると、色々とあるなぁと現実に戻りつつ、明日からの勤務を頑張ろうかなぁと思える、充実した新潟の活動。お付き合いいただけた皆様お疲れ様でした!