【機+近】3DSに64GBのmicroSDを実装



 Switch版あつまれどうぶつの森(あつ森)が発売されたその頃、私の2DSは短命に終わったのですが、直後に購入した初期型の3DSが3500円という情熱価格で。毎日愛用しております。はい。
 2DSも3DSも共通しているのは、保存媒体としてSDカードを使用するのですが、付属しているSDは4GBとちょっと少ないかなーと、自室に眠っていた32GBのSDを挿して使っていました。しかし、それではもったいないということで、欲張って64GBのmicroSDをアダプターに変換して挿入。すると、なんと倍増。容量が2倍に・・・。
 通常SDカードのFAT32フォーマットは32GBが限界なのですが、FAT32などの形式でフォーマットできるプログラムがフリーソフトで配布されており、それを活用する事で認識させることはできるようです。本来の3DSは32GBまでですから、その2倍ソフトを保存できることになるのでお得かなぁと。と言ってもそもそもダウンロードしてソフトを買う予定はないのであまり意味はないことと、メーカーの動作保証外なのでデータが消えても文句は言えません・・・(つд⊂)エーン

 各種SNSのログのチェックを進めています。某消去ツールで一括消去するなど対応をしていたのですが、あまり使わないほうがいいみたいです。面倒だけど一点一点消していく感じに。古い投稿は今の情報とは異なるので、基本的に意味はなく、他意もないので、整理していこうかなーと考えています。せっかく時間はあるのだから、ゆっくりと。銀行にも出かけて、新居転居費用を短期間で集められるように口座の再編を行ったりと、充実した1日でした。明日は明日でまた忙しい日々ですが、やれることから着実に進めていきたいところ・・・(´・ω・`)