【街】新潟の海岸線にあったモノ


 今月17~18日に新潟へ行ったとき。立ち寄った西海岸公園の一角に、小さな寺院があるのですが・・・


 満福寺という寺院で、下町にもほど近くかつ不思議な感覚になるのでいつもお参りにいっていました。この寺院の敷地内も公園の一部として開放され、自由に立ち入ることもできる。いつもの通りお参りをしていたら・・・


 コロナ禍の影響を受けて閉鎖されるようです。歴史のある寺院は遅くても春までには解体されるようで・・・。1年前仕事の関係でここに来た時、まだ感染者数が二けただった時は冷静だった時期に、変異株の登場で不透明さが増す最中、寂しいお話でした。静かな西海岸公園の小さなパワースポットは静かにその役割を終えようとしている・・・。

 新潟コミティア53の中止で、ほぼ2021年の同人活動は停滞かなぁと思いつつ、転職活動も積極的に行っている次第です。早く落ち着きたいなぁと思っても現実が許さないというか。

 結局、2020年度はコロナに振り回されて、イベントとか満足に参加できなかったな。それでも自分ができる範囲内でできた部分も多いし、資格取得も多く進んだので、残る力を出して良い結果を残り1か月で出せればいいなと思っています。

 コロナ禍で色々と学んだことも多いし、逆に考え、意見を発信する機会も多かったと思います。あと1か月乗り切って、2021年度の新しい時期をこの困難と乗り越えていきたいところ・・・

 来年度はコス活動しつつ、延期されるだろうコミティアに向けての捜索活動&取材活動を再開させて落ち着かせたいなと思っています。頑張ろう・・・自分。