【近】新潟コミティア終わりました。


 2022/5/29に開催された新潟コミティア。無事に頒布活動を終了させることができました。前述通り、イベントに参加するのは2020年1月に開催されたガタケットから起算すると2年4か月ぶり。新潟コミティアから換算すると3年ぶりの活動です。新潟市産業振興センターに帰ってきた感じがしました。


 当日はサークル入場開始15分前に到着していました。なかなか準備も進まなかったイベントですが、復帰という面では良い活動ができて、フォロワー様も何人か参加していましたので久々の再開でうれしく、当日は創作コスプレイベントも併催されていたため、その撮影活動もさせて頂きました。
 新しいサークルさまとの交流も含め、配布活動も順調に進み、あっという間に時間は過ぎ、撤収を早め、新潟競馬場へ向かいました。そうです、実は同日は日本ダービーの当日。コミティアに参加していた方も何人か新潟競馬場へお出かけしていたみたいです。


 感動的な日本ダービーの終幕と同時に負け・・・を取り戻そうと新潟最終レースできっちり回収できたので・・・


 ホピーとよさかで食事。レトロなそば自販機もありこれがお目当てで来店する人も多いんだとか・・・素朴な味で僕は好きです。この後は6時間かけて帰宅しました。

 この後2週間以上経過してブログを更新できたのは、仕事が忙しくてなかなか更新とできず・・・申し訳ない。次回新潟コミティアは2022年11月20日の予定。事務局の方に確認してみると、ガタケットと併催になるのかなど詳細は調整中とのこと。
 実は、コロナ禍3年の影響なのか、2018年まで皆勤賞(2019年は台風で中止)だった「がたふぇす」の通常開催が2022年は11月19日~20日に開催されることが公表されています。新潟コミティアとがたふぇすは同時開催されることも多かったため、もしかするとがたふぇすと併催になるのではと予測しています。
 がたふぇすはコスプレ参加でずっと参加していて、その関係の人脈も広がり、今の新潟地区での活動の礎ともいえるイベントで、もし がたふぇす とコミティアが併催となるならば、また新しい形でこのイベントにかかわるのかなと楽しみにしています。個人的にはガタケットが7月31日に開催されるのでその辺までには要綱が発表されそうな雰囲気ですね。

 今回の新潟コミティアはかつての自分を取り戻せそうな良いイベントだったと思います。当日交流をさせて頂きましたすべての方に御礼を申し上げます。ありがとうございました!!