【近】愛車の車検へ

 車を所有している人なら2年に一度は頭を抱えるアレがやってきました。そう、車検・・・し ゃ け ん のお時間です。はい・・・_| ̄|○
 私が遠征などに使用する愛車は平成17年式のアルトさんなのですが、2年前に中古で購入した車両になります。私のスタイルは中古車で20万円ぐらいの車を仕入れて2年車検で乗り回し、車検費用と新しい中古車価格を比較して安い方を選ぶというものでした。しかし、今乗っている愛車の状態が非常によく、直前の整備ではディーラーさんにべた褒めされる状態だったので、車検を通す予定で整備をしました。


 もっとも↑のように今年7月に新潟へ向かう途中でフロントガラスが飛び石で派手に割ってしまったことで6万円ぐらい修理費かかっているので、もったいないという動機もありました。9月には冬タイヤも購入しているので・・・これだけで9万円ぐらい?


 10月のがたふぇすが終わり、マイ職場の業務の忙しさを縫って石巻市にあるスズキのディーラーさんに持ち込み、事前整備として「ブーツ」関連のすべての交換と摩耗していた「ディスクブレーキ」の交換、ついでに不調を起こしていたフロントライト(前照灯)の交換を行って約9万円。これで車検は確実に通る状態にまで復旧させて、その先の車検見積もり・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お見積り金額96000円! でございます

 予算10万円と頭の中で考えていたのでディーラー車検で10万円は安っと思い、その場でお願いしますと予約を入れちゃった。これまで数多くの自家用車を墓場へ送り込んだ私の愛車が車検に通る!というある意味感動的瞬間でした。そんなに大事に乗っているような気はしないんだけどなぁ・・・でもアルトはとても乗りやすくタフな車であることは確か。酷道とか険道とか、砂利道国道とかも、峠道も攻めている愛車だから・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


↑ 最近、減量中なのについついファーストフードを食べてしまっているフェリドさん。昨日夜も近所のマックで三種の神器をオーダー→実食してクルル女王にタイキックを食らっているのにも関わらず、ディーラー出て近くのKFCのドライブスルーに入りかけたところで震えを感じ入らなかったけど・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


↑ ちなみに昨日(11/2)の夜に食べた「三種の神器」ってこちら・・・_| ̄|○


↑ シナモンメルツはアップルシナモンだろうと思い込んでオーダーしたらとんでもなくカロリー高いやつだったと思う。フライドポテトより高カロリーな食べ物_| ̄|○ シナモン効いていておいしかったけど・・・ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

 ・・・危うく最凶烈第三位始祖タイキックの危機を察知してドライブスルーをスルーして向かったのは、石巻市北上町にある「追分温泉」へお風呂入りにいってきました。個人的に宮城県内の湯治場の中では大好きな場所です。場所は宮城県道62号線沿いにある、山奥の温泉宿です。通称「峠の宿」の通り、細い険道の真ん中にある鉱泉です。温泉と名乗っているけど厳密には鉱泉なので温泉ではありませんが、温泉気分で入れて、日帰り入浴は税込み300円とリーズナブル。


↑ 宮城県外からのお客様も多く人気の古宿。土日を中心に湯治客でにぎわうのです。めちゃくちゃ細い道ですが、大型バスも追分温泉前までならなんとか通行できるのだー

 追分温泉の場所を大雑把に言えば、東日本大震災で多数の犠牲者が出て、全国ニュースでも話題になる「旧石巻市立大川小学校」(戦後の国内教育現場で発生した学校管理下における史上最悪の犠牲者数となった)から10分程度の場所にあります。震災の時はまったく被害を受けなかったことから被災地にある入浴場として重要な役割を担うなど貢献もした鉱泉ですね。今でも多くのお客さんで賑わうのですが、ピーク時間をさければゆったりとのんびりと湯舟に入れるのでリフレッシュもできます。温泉ではないけどスベスベな肌になるので気持ちがいいのです。

★ フェリドさんもビックリ大自然の猛威?
 もともと旧北上町と旧津山町周辺の山々ってそれなりに深い山なので、野生動物の宝庫なのですよね。ニホンジカもいるし、タヌキやキツネ、イタチやハクビシンなど。最強のクマも出没し、ニホンザルもいる・・・自然のサファリパークみたいな感じでもあります・・・はい。ですが・・・高速道路「三陸自動車道」あたりまで出ているとは思ってませんでした・・・_| ̄|○


 むぎゃぁぁぁ、シカがっ((((;゚Д゚)))) シカがいたこととと、後ろにスピード早い車もいたので追い越しさせようと減速したらドン・・・と言ってしまうハプニングが。映像の通りシカは当たった直後に逃亡・・・

 ・・・問題はその後。クルル女王に怒られる!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ではなくて、野生動物であっても事故だよね・・・。人身とか車にぶつかって物損とかならすぐに110番して警察官の到着をまったり、相手方の救護・・・なのですけど、その相手である鹿さんはどこかへいっちゃうし・・・(´・ω・`)
 110番通報と緊急通報を使うべきか悩んだ挙句、#9110という「警察相談専用電話」があります。110番する前に相談することができて、電話を掛けた都道府県の県警本部へつながる仕組みになっています。こちらに電話して確認してみると、野生動物との衝突であっても警察へのお届けをしてほしいと案内を受けたので、最寄の警察署へ・・・。三陸道の旧道である45号線を石巻方面へ進み数十分で管轄の警察署で色々お話をしてきました。今回の事故は野生動物との衝突事故なので特段、事件性のあるものではないのですが、車両の故障を保険で治すとかで事故証明が必要なケースに困るのでお届けしてほしいとのコトだったのです。その管轄署ではわりとあるトラブルだったみたいで、10分程度の処理で終わりました・・・_| ̄|○ まぁ事故なので届け出ないとね!
 まさかの車検事前整備の修理直後にニホンジカと激突という珍事であったのですが、幸いにも損傷はなく、外れたとおもったバンパーも正常にもとに戻り、走行性能に問題ないことを確認したのでホットしてます。クルル嬢にタイキック受けない・・・よね。よね!

 ちなみに、代車をお借りしていたのですが、1週間共にしたアルトさんは新型車で、平成30年度登録の新車でした。あまりの低燃費に感動してしまい、これいいなーと思っていたので・・・スズキのディーラーさんに、これいくらするの?と聞いたら、約109万円でいいですと見積もり出してくれたのだ。新型アルトの中ぐらいのグレードで、最低限のオプション装置で109万円。最高グレードでも120万円で手に入るらしい。しかも4WD。宮城では2WDでも問題なけど、新潟遠征とか、あとは父方の実家である青森・弘前の冬場は4WDがほしいところ、それが120万円・・・(;゚д゚)ゴクリ…

 自分のクレカの限度額で買えるやん・・・(つд⊂)エーン と思ったら負けですよ!負け!でも新車の新型アルトが100万円で手に入ると思えば・・・真剣にお金貯めようと思った。2018年は色々と遠征したり、衣装とか買ったりして、常に当座貸越マイナス状態だったり、それなりにカード使用も多かったしでダメダメな財布事情だったけど、12月にはボーナスも出るし、いい加減真面目にやらないとなぁと反省してる。もらった見積書を食い入るようにクルル嬢が見つめては「買いなさい」と命令してくるので・・・ちょっとお金を貯めようかなーと。新型アルトのシートも今のアルトよりは深く倒れるし、車中泊難易度は低めだったので遠征には疲れなさそう。何よりも5リットルで100キロ以上移動できるのは最大のステータスだと思う・・・時代は変わったなぁ・・・

 最後の最後でシカとごっつんこするトラブルはあったけど、頑張れそうな気分な11月はじまりの土曜日でした。はい、がんばります・・・(つд⊂)エーン