【近】煉獄さんの愛を語るなら通勤電車じゃなくて無限列車にしておくれ!(大晦日の挨拶)

★ 煉獄さんの愛を語るなら・・・
 12月中旬まで職業訓練を受けていたので毎日通勤電車で専門学校に行っていたわけですが、12月に入って直後のいつもの電車の中で、同じ駅から乗車した30~40代のおばちゃんが電話していた。相手は友人だろうか?ホームでずっと話をしており、そのまま列車が入線。通話は終わるのかと思いきや、空席に座って列車が動き出しても通話は止まらない。車掌が「通話はお控えください」のいつものマナーアナウンスをよそに、彼女が語っていた内容は、12月28日で歴代興行収入1位となった「劇場版鬼滅の刃無限列車編」の煉獄杏寿郎に対する「愛」そのものだった。公共交通機関におけるマナー違反というが、彼女の語る煉獄さんへの愛は車内に伝わっており、結局終点の駅まで止まることがなかった通話内容に、実は迷惑というよりも苦笑、爆笑の嵐。普通なら隣のお客さんは注意して、車掌さんも注意してとなるだろうが、その愛については黙認されたということか。つまり、あの通勤電車内で映画を見た人が多数だったのか?にしても、お願いだから煉獄さんの愛を語るのは朝の通勤電車の中でなく無限列車にしておくれ。煉獄さん歴代興行収入1位の男おめでとうございます。

★ 歴代興収1位
 鬼滅の映画の興行収入実績は報道の通りの快挙尽くしで、周知の事実であるが、私も12月までに7回見ているので、人のことはいえない。ただし、映画館の音質に関しては面白い体験をすることができたと思っている。前の日記の通り、隣町にあった映画館が10月末で閉鎖。以後最寄の映画館は仙台駅前にあるTOHOシネマズとなり、12月に入ってからはTOHOさんでこの映画を見ていました。映画館が変わったこともあり、実は映画館によっては同じ内容でも音質が違うのかなーと感じていました。県内で唯一IMAX対応の劇場でもあるので、IMAX版も見てきましたが、追加料金500円で観覧できるお得さもあって通常の内容とは違う質感で物語に没頭することができました。26日からは4DX版が公開されているようですが・・・個人的に4DXは別次元の話なので、鬼滅で4DXは・・・うーんという感じです。仕掛けの情報によると「炎柱モード」があるらしい・・・が。参考に担任の講師の先生曰く、劇場で映画を見るのが最大の醍醐味という趣味柄、TOHOシネマズでIMAXを見ないのは損をしてますね~という感じに言っていたので、どうなのかなーとお試しで。実は映画の料金ってほぼ一律なのですよね。だから同じ作品を見るなら、今日はAで、次はBでという楽しみ方もできるのかなーと思いました。

★ もう2020も今日が最後。
 今年は新型コロナウイルス感染症の影響を直撃したため、それなりにひどい1年になったと思っています。まさか2019年の今とその1年後で見たらこんな状態になっているとは思いもしなかった。5年勤務した仕事も消滅したり、一方でものづくりの分野に力を入れようと専門学校へ出かけたりと、資格取得を目指したことも変化の一つになりました。前途は多難ではあるが、着実に一歩踏み出したいと思っている。コスプレ活動と同人活動を分けるための施策も実施し整理を行いました。Twitterの日常/同人アカウントとコスプレ活動専用アカウントを分けて現在運用していますし、SNSの多様化で利用スタイルも変えています。コロナ禍で身動きができないからこそできる整理ができたことも大きな成果だったと思います。あまり余裕もないため、早い段階で仕事が決まるといいのですが、仕事納めの日と思われる28日に届いたのは不採用通知の嵐という。現実は難しい年齢になっていることも感じている。今後を見据えた対応も進めていかなければならず、場合によっては転居も視野に準備を進めています。これからという所も多いのですが、しっかりと物事を進めていきたいと思っています。

★ 明日から2021年
 結局、イベント関係などほぼほぼ消滅した2020年。新型コロナも変異種が猛威となっている現状、難しい所もありますが、2021年の初イベントは3月の新潟コミティア。活動の原動力の為にも早く落ち着かせて目標へ着実にコマを進めるよう頑張っていきたいと思っています。新年2021年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。今年1年お世話になりました!